

横浜クマ散歩⑨元町公園にて

tel.jpg

 クマ散歩シリーズ9回目デシ(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
 実は今日の日曜日、また行っちゃったんですね、これが。
 地方から来た知人が観光したいと言い出し、山下公園ではイベントがやってました。
 さて。
 自動電話とは、なんぞや???
 元町公園でさりげなく立っていました。

 クマ「もしもし?」

 いや…、意味絶対違うと思います。
 どう見たって、コイン投入口あるし。
 調べると…

 時は明治33年9月11日(今からちょうど100年前)上野駅と新橋駅の構内に公衆電話が
設置された。当時は公衆電話とは呼ばず「自動電話」といった。
 ハンドルをまわして交換手を呼び出して電話番号を告げる。すると交換手が「料金を入れてください」というそう。
 当時の通話料は15銭で、5銭白銅を入れると「チーン」、10銭銀貨を入れると「ポーン」と
なる仕掛けになっていて、この音を確かめて交換手は電話を繋ぐという。


 うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ何処が自動なのか…
 当時の人たちにとっては、画期的なものなんですね(⌒∇⌒)

----------------------------
ランキングポチ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ人気ブログランキングへ

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

◆けろさんへ
 ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
 船を漕ぐレース…、ドラゴンレースですね。
 他によさこいならぬ、ハマコイ踊りもやっていました。

お友だちが見えていたので、
収穫祭には来られなかったんですね。
山下公園のイベントってジャズ?船をこぐ競争?かな

プロフィール

一風館@さくら

Author:一風館@さくら
◆趣味◆
 最近は、カメラを持ってお散歩
◆すきなもの◆
 リラックマ、カピバラさんのキャラ
◆アピール◆
 コメント大歓迎ですぅ。小躍りしますイエーィ♪♪(((б(`・´)∂)))♪♪ノリノリダゼィ
 ブロ友も大歓迎です(〃∇〃) てれっ☆

Flashカレンダー
最新記事
Tree-Comment
ぽちっと押してね♪
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
